うつ病パートナー 恋人

稀です^ ^



【初めに…観覧注意】

こちらはうつのパートナー、目線の事を書いていきたいのでうつの方から見るとキツイ…って感じてしまうかもしれませんのでご利用下さい。









【うつのパートナー】

パートナーとは色々な形があると思うんですが、恋人として書いていきます♩







鬱って言っても本当に人それぞれだなーって感じます

私自身当時うつと向き合う為、毎日鬼の様にSNSを見たり本を買ってみたりと…

でもどれも恋人にバッチリ!当てはまるものはなかったです。







【うつの恋人との決断】

一緒に暮らしていたんですが

一旦離れたいとの恋人からの決断を承諾しました。






この時の私の"うつ"の知識は精神的な病気ぐらいしか知識はなかったのですが別れるか、別れないかは少し落ち着いてから話そうとした決断は今となっては良かったのかと思います。








【うつの時の言葉】

これはSNSにも書いてたり

実際うつになった方などのブログにも書いてあったのですが




うつじゃない時の恋人の"言葉"

うつの時の恋人の"言葉"



これは本当に頭ではわかってるんですが心がついていかなかったりと…



ずっと一緒にいよう

離れるなんて無理

結婚しよう

愛してる



これを言ってた恋人も真実



すきかわからない

死にたい

ほっといて

ひどい奴だ




これを言ってた恋人も真実




頭では病気が言わせてる…

わかっているんですが、最愛の人に言われたくない言葉を言われた心がついていかないのです。


『だったら別れた方がいい』



それも思います…

でも出来ないから苦しいんです。




【うつと依存性】

以前から自分がなんとなーく精神的に病気っぽいかな?って思う時はあったのですが《負けたくない》気持ちから認めたくなかったです。

依存性はわかってはいたのですが恋人にそれを伝える事も出来なく…







《私は強いし大丈夫!》



これは私の魔法の言葉でした




これまで私自身何をやるのにも"最高と最低"を想定しないと何も出来なく頭で理解出来ない時はパニックになり過呼吸になってしまう程です。



それが

《目の前から人が離れること》





これを異常なまでに執着してしまい

言葉が出てこなく過呼吸になってしまいヒドイ時期は自傷行為していました。(自傷行為は10代でやめよう様にしてきたので恋人の前でした訳ではないです)



こうなるのがわかっているから人を好きになりたくないんです。